医ゼミへの軌跡

日々の感想や日記などを自由に

7月23日 晴れのち雷雨


 テストが終わった開放感で、このWIKIを立ち上げました。みんなで編集しながら、良いWIKIにしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 今日の学習会では、夢についてみんなで熱く語りあいました。今年の医ゼミを通して、その夢に近づいていけたら良いと思います。また、現地実行委員会の役割分担も決めはじめました。

7月25日(金曜日) 晴れのち雷雨


 とても暑い一日でした。もうすぐ全準がはじまりますから、夏バテしないようにしていきたいです。

7月26日(土曜日) 今日も暑い。。


とりあえず医学科の二年生は一通りテストやらなんやらが終わりました。皆様、お疲れsummer。
こっからだね。医ゼミ。てかこっからかよ笑ノ、、でもせっかくだからがんばろっと。。。。。
まだいろいろ大変なことが残ってる人。。頑張れbbb      →kあitお

7月28日(月曜日)  雨のち晴れ


昨日は医ゼミの全準がスタートした記念すべき日。
全国からぞくぞくと仲間が群馬入りしました。

壮行会も兼ねて?焼肉屋で食事をしました~

うまかったです。しかも先輩方のおごりという事で俄然やる気がでてきました!!!

お調子者ですが宜しくお願いします。

ちゃい(群-医2年)

今日は高崎中央病院にカンパにいったり、桐生大学に医ゼミの宣伝をしにいったりともりだくさん
な一日でした。(管理人)

7月29日(火曜日)


広報担当のちゃいです。本日は荒牧キャンパス(教養・教育・社会情報学部)にて医ゼミのポスター配布及び掲示を行ってきました。午後には別隊が本番会場の下見に行ってまいりました。

その模様は↓ご覧ください

http://wiki1.fc2.com/upload_dir/g/gunmaizemi/2ffdf9856865b9a4f3b4d45674e5732c.jpg  

http://wiki1.fc2.com/upload_dir/g/gunmaizemi/75f88b0b145bfa279e2a54d59c9b098f.jpg

7月30日(水曜日) 晴れのちくもり


市民文化会館の下見に行ってきました。

'差し入れのジェラートがおいしかったです。
もも最高!!

カレーやさんにご飯にいって、ゲーセンでプリクラ撮影。青春の日々・・・

がんプロジェクト担当者は群大の加藤医師と打ち合わせにうかがいました。
研究のこと、医療の現状のこと、学生時代のこと、私たちへの思いなど、いろんなことを語ってくださいました。
本番楽しみだね。

~モンゴルの医学部を卒業したアムラーさんと分科会の件で打ち合わせしてきました~ 
『医学生から見たモンゴルの医学部と医療環境』というテーマでひらく予定です。乞うご期待!!!~

from ちゃい

交流会にて、「コーラス部」結成で盛り上がりました!

閉会式は、このコーラス部が活躍するかも・・・

http://wiki1.fc2.com/upload_dir/g/gunmaizemi/deb3b7f3d4cc3c671c446461781ff89b.jpg

7月31日(木曜日) 本日晴天なり


4年前の医ゼミで使われた看板を掘り出してきました。

このような感じで今年もつくっていきますか~

リサイクルも大事大事 ↓

http://wiki1.fc2.com/upload_dir/g/gunmaizemi/533cba2adb5797207d349eca439ac87c.JPG

http://wiki1.fc2.com/upload_dir/g/gunmaizemi/4d288c2d5abed436fc2d2225f2e14d82.JPG

http://wiki1.fc2.com/upload_dir/g/gunmaizemi/6911f3ccfed05e2dc9a706e5785dfde1.JPG

 また、今日は高崎健康福祉大学まで医ゼミの宣伝をしにいってまいりました。(管理人)
☆★ 今日のお仕事ワンシーン ★☆ 
http://wiki1.fc2.com/upload_dir/g/gunmaizemi/0b6ec8670a18bf92c7560cb75f99f7eb.JPG

http://wiki1.fc2.com/upload_dir/g/gunmaizemi/718bcf1581f3719f4802bf9d0fc54cdd.JPG

8月1日 晴れ


今日は草津にフィールドワークに行ってきました。詳細はハンセン病草津ツアー感想をご覧になってください。

また、本日、全国(北)の暴れん坊S口さんがカナダに旅立ちました。

彼の遺言は、「魂は医ゼミと共に!医ゼミを楽しんでください」とのことです。

・・・僕らとは共にいてくれないらしい

なにはともあれ、今日から全国{世界(仮)}の阿波恋慕雨(あっ間違えた⇒暴れん坊)S口さんにはがんばってもらいたいものです。

あと、S口さんから約束のメールが来ない。

・・・管理人も見捨てられた

8月2日 晴れ


今日は、医療再生についての学習会をしました。SGDのときに、みんなで

熱く語ったことを学生レポートに生かせればいいと思います。

8月3日 晴れ


とうとうこのWIKIの閲覧者数がみなさんの努力のおかげで3桁になりました。

これからまた、さらに充実していけるように、これからもよろしくお願いします。

~東京にて分科会の打ち合わせを行いました。14日九時~で中医学事始~というタイトルでやります。現役の国際中医師兼薬剤師さんが講師をおこなってくれますので皆さま宜しくお願いします。

打ち合わせをしたのは自由が丘という街でしたが非常におしゃれですね~、しかしやたらじめじめして蒸すように暑い一日でした(笑)

(ちゃい)

8月4日 曇りのち土砂降り


学習会の目玉企画、『花はどこへいった』上映会&坂田監督の講演会が催されました。ベトナム戦争と枯葉剤被害の現状を丁寧に綴った映像は、静かな祈りのようにも感じられました。講演は坂田監督の映画に込めた想い、メッセージを映画同様に静かに語って戴きました。同時に監督からは学生に対して、医学を志した動機についての質問が逆にされるなど、活発な意見交換が行われました。

一般の方やマスコミ関係者(読売新聞社・上毛新聞社・信州テレビ)も多数訪れ、学生への取材も行われました。

感想は「花はどこへいった」感想集に載っていますのでそちらもご覧ください。

8月5日 曇り時々雨 


がん医療についてのプロジェクト、通称「がんぷろ」は、今日はしょうこさんの天才的な比喩により、とてもわかりやすい話し合いになりました(笑)
明日以降、もっと発展させていきましょう☆興味があるかたはしょうこさんまで(^-゜)
お昼にコーラス部の練習がありました♪皆さんきれいな声です(^▽^)
また、群馬県庁の医師確保対策係の方々に、群馬県の医師・看護師の現状についてデータに基づいてお話しいただきました。群馬県は人材の確保に力を尽くしていることがよくわかりました。

同時間帯には、なる実行委員長率いる医ゼミ精鋭部隊が沼田まつり(おぎょん)で老健利用者さんの車イス介助ボランティアに参加いたしました。そのご報告はイベントの項目に掲載しています。

8月6日 晴れ 


今年もあの日が巡ってきました.避けては通れない日.あれから63年目の夏です.いま自分は群大ではなく岐大にいますが,朝からセミの大合唱,そして,あの日のように真夏の太陽が照りつけています.多くは語りません.8時15分になりましたら,少し手を休めて 1分間だけ時間をください.ありがとうございます
>>あの日があったから今の日本に平和があるのか、平和のためには犠牲が必要なのか、

   そもそも平和とは何なのか、いろいろなことを考えさせられます。(管理人)

6日のアクセス解析の結果です。
http://wiki1.fc2.com/upload_dir/g/gunmaizemi/f85a01933fb3abb08a0f3fa05ee581e6.jpg
群馬以外からもアクセスが多くてびっくりしました。
また、カナダにいるS口さんがこのWIKIにアクセスしてきている
ことが判明しました。生きているのなら返信ください。

現地のホリユカさんが忙しい実習の合間をぬってクッキーを焼いてきてくれました。
こういう差し入れは暖かいですね~
http://wiki1.fc2.com/upload_dir/g/gunmaizemi/6b5df12522b1def07abb2e9978691a0b.jpg

久しぶりに登場のe∞gg所属のデザイン担当α

黙々とバッジの絵柄を描いてくれました~

http://wiki1.fc2.com/upload_dir/g/gunmaizemi/2edd27b4df7a21136cba12778b753157.jpg

http://wiki1.fc2.com/upload_dir/g/gunmaizemi/f940a5cf6c1a80a0eedc18784c711703.jpg

http://wiki1.fc2.com/upload_dir/g/gunmaizemi/05b7299e2dc05c99d3a2b710125ea68c.jpg

その他のデザインはぐぅにぃに掲載しています!

8月7日(木)晴れ 炎天下


メディア(8/7付け朝日新聞)に掲載された記事を紹介します。

http://wiki1.fc2.com/upload_dir/g/gunmaizemi/506c8f864d71b93adfefef2cfacc03ef.jpg

『花はどこへいった』上映&坂田監督講演会のメディア記事については「花はどこへいった」感想集からご覧ください。

8月8日(金) 晴れ 残暑厳しく・・・


群馬大学内のカンパまわりにいってきました~ 

ご協力いただきました医学系研究科及び保健学科研究室の方々、有難うございました。

全準も終盤となり、群馬大学内の作業部屋には全国から集まった仲間で熱気にあふれ、盛り上がりを見せています。
今日も北は北海道、南は九州まで各地から集結しています。

8月9日(土) 晴れ まだまだ暑い


今日は4準委とラスト集中がありました。

人がどんどん来て20人以上は今日来ました。

夜は前橋の花火に間に合い、花火を見に行けました。

未だお仕事部屋で仕事をしている記者です。もう眠いです^^;

8月10日(日)晴れ ちょっと涼しいかも…


今日は前日準備ただいまお仕事説明会中

今日から参加の人は当日参加扱いになるのでこれから来る人は注意をw

  • 最終更新:2008-08-10 11:37:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード